私の市場価値

とうとう就職活動が解禁になり、なんとなくそわそわしている、現役3年生の級友たち。
でも、どうしたらいいのか途方に暮れている...


私の大学には就職支援課、みたいなところがありません。信じられないことに。
だから、「みんな、勝手に頑張ってね」、というスタンス。

先生方は相談には軽く乗ってはくださいますが、面接やエントリーシートの練習まではしてくれません。だからみんな不安そう...




そして私です。
アラフォー女子大生の私。
新卒です♡はさすがにイタい....そういう自覚はありますが。
さりとて、どう動いたらいいのやら。

先輩社会人に聴きたくても、先輩が居ない一期生です。とほほ。




実は、ここ3週間くらい、気持ちが落ちてます。
それは、この就職の事に関して、悶々と考える言葉をもらったから。


ーーーーーー


まずは、1年程前に戻る話です。

某教授に「社会人の就職ってどうしたらいいのですか?」と聴いたんです。そしたら
「フリーとかで気楽にやればいいんじゃない?」
「どうしても就職したいなら、お給料いりませんから、って雇ってもらって実績をつんだら?」

と真剣なご返答。


は??



私はフリーでいきなり仕事ができるほど、管理栄養士が甘い職業だとは思っていません。
それに、タダで働かせてもらえって...??

本気でおっしゃってるの?????



ーーーーーーーー



という伏線がありまして。


数週間前に、別の先生にこの事をお話したのです。
どうか、社会人大学生にも、就職口の情報をください、アピールしてください、もちろん自分でも頑張りますが、助けてください、とお願いしたおりに。

お返事は.

「でもねえ、、社会人は自分でつんだキャリアで自分でなんとかしてもらわないと。」
「無給で働くってアピールするのもね、ありだわよね。」


とおっしゃる。


まあ、前半は仕方が無いか、とも思います。社会人だしね。自分で、ね。はいはい...
でも、あなたも、無給で働かせてもらうっていうの、肯定なさるんですね..(涙)


私の市場価値は 0円 ですか。。。。



マックのスマイルしか買えないじゃん。



なんの為に勉強してんだろーーー。って、ちょっと腐ってみた、梅蔵でした。
ま、でも、授業も出るし、ちゃんとやる事はやるけどさ。でも。なんだかな、なんですよ。



ふん。




↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村