たこ焼き♪

きのうは、買い物でノックアウトされたのでとても疲れました。
で、夜は家族参加型のメニューで楽しちゃおうと企む私。




それは、やっぱり。たこ焼き〜〜〜〜!



計量なんかしてるとやる気が失せちゃうので、いつも計量カップでざっくり生地を作ります。

薄力粉       カップ1杯
ベーキングバウダー 小さじ1/3
水         カップ2杯
卵         1個
だしの素      適当に
塩         小さじ1/3

これで大きめのたこ焼き20個分くらいです。うちのは大きいのです。
これを1単位として、倍々しながら必要量を作っていきます。卵の大きさとかね。まあ、本当はいろいろあるんでしょうが、そんなめんどうなことは考えません〜〜。簡単にざっくり、がこのレシピの本領です。


粉類(振るったりしませんよーーーー☆)だけで、泡立て器を使ってボウルで混ぜ、卵と水(別に冷水とかでなくてもいいんですーーー☆)も別のボウルに混ぜ合わせておき、粉に少しずつ液体を加えて混ぜ合わせておきます。

本当はここで半日とか寝かす方がいいのでしょうけれど、んなメンドーな(笑)
その辺に放置しとくでオッケー☆

その間に、具のタコのほか、チーズやちくわ、冷蔵庫のあまりモンを切っておき、キャベツをフープロでガーーーーーッと細かくしておきます。

ほかに入れる具は、青ネギとか、細切りのするめとかですかね。基本、なんでも♪

あとは、ホットプレートのたこ焼き板でころころ焼きます。



オタフクソースお好み焼き用をちょっと薄める)、鰹節、青粉を振って出来上がり♪

あ、もちろん、ビールはお忘れなく〜〜。



けっこう中とろとろ、外カリカリの美味しいたこ焼きです。
冬は暖かいし、こういうの、たまにはいいですね。








↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村