伊達巻きとか、かりんとうとか。

今年は伊達巻きがよく出来ました。

卵 4個
はんぺん 1枚(100gぐらい)
  ※はんぺんが抜けていたので、最初のup後、追記しました。
砂糖 大さじ4
塩 小さじ1/2
みりん 大さじ2
だし 大さじ2

これをフードプロセッサに全部放り込んで、がーーーーーーーーーーっとして。


190度のオーブンで焼き(型は20×20)、鬼巻きすでぎゅっとしておいたまま冷ますだけ。簡単♪焼き上がりはカステラかスフレのようです。

夫が「あ、ケーキやいたの♡ わーい♡」ですって(笑)


ハジッコを試食させたら、息子の猛烈なリクエストとなり、ただいま2本目を焼いています。 



おせちは残す所、煮しめと海老の煮たのと、鮭の柚香焼き、といったところです。
やっとゴールがみえた☆


下の写真。昨日の我が家のおやつです。

年に一回だけ私が作る、サツマイモの皮のかりんとう
栗きんとん作る時、すごく皮を厚くむかないと、黒っぽくなっちゃうんですよね。それでもなんかケチケチしてしまう私です。
3年くらい前から、その皮を油であげて、熱いうちに砂糖をまぶして炒った、リサイクルかりんとうを作るようになりました。それなら、むしろ皮は厚めに剥きたいですもん(笑)
これは毎年家族にも大好評です。3分で完食☆  おいしいよ〜。


ところで、最近飲み過ぎですーーーー。

夕べは、ボルドーを開けました。で、空けました。
最初、あんまり期待していなかったんですが、飲むうちに刻一刻と味が変わって行くので、驚きました。おいしかった!

今日は、明日に備えて休肝日です。



今年もあと1日ですね。









↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村