「ただいま」「おかえり」

8月31日深夜から9月1日早朝にかけての私は、非常に疲労困憊していました。

というのも。

31日締め切りのレポートのために、その前の晩もろくろく寝ていない。
なのに。
子供たちの新学期のために用意しなければいけないもののあれこれ...

ぞうきん1人2枚×2名=4枚を縫う、とか、ゼッケンの補修とか、のびた帽子のゴムの交換とか。
蝉の羽化の観察日記を綴じる、とか、ガス会社の景品付き絵画の応募用紙の記入、とか。

ていうか、こういうのを夏休み終了日に涙目でこなす所が、30年前と全く変わっていない私...。

ということで、2日連続徹夜に近い状態でガサゴソ、チクチクといろいろやっておりました。
泣きたい、というか、ちょっと泣いた。ひぃ。

で、気がつけば朝な訳で。もう、学童用のお弁当、作る気力なんか、1μgも残っていない。

普段、私は、自分が家に居ても子供を夕方まで学童に行かせています。
レポートやら試験やら、大学の事がいろいろあるので、子供が学童に行っている時がそれらを家でこなすチャンスなんです。

でも、昨日は、レポート提出も終わったし、あれ?午後する事が無い!!
お弁当つくるのもだるいから、、、と学童はお休みさせて、姉弟2人で家まで帰ってきてもらいました。

思えば、子供だけで下校するのははじめての2人です。いつもは学童に迎えに行っているので。

ーーーーーーーーーーー


お昼頃。家で掃除をしていると、玄関先から

「ただいまーーーーー!!!おなかすいた!!!」

と2人の大きな声。

「おかえりーーー!暑かったでしょ〜」

と答えるのも、はじめての私。

こんな当たり前の景色が心にしみる、そんな昼下がりでした。
自分勝手で忙しい母でごめんね、と、ちょっと思う、梅蔵です。

お昼ご飯はオムライス♪

朝昼連続じゃ、ちょっと卵食べ過ぎかな?




↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村