試作

月末に迫る、給食経営管理学臨地実習にむけて課題が出ている梅蔵です。

それは、約500人分の給食の献立を1食分考える事。
そして、それが実際に給食として提供される...

うへーーーー!500人分!

その責任の重さにたじろぎつつ、試作しました。

メニューは、さつまいもごはん。けんちん汁、サンマのカレー蒲焼き。

秋、を意識しつつ。さつまいもご飯は、簡単でよいですね。今日はうるち米だけで炊きましたが、餅米mixでもいいのかもしれません。まだ改善の余地ありかな。明日もいっかい試作してみよう。

サンマのカレー蒲焼き。これは久々のヒットだと個人的には思います♡

サンマは魚屋さんで「蒲焼きにしますんで、よろしく〜」と御願いしてさばいてもらいました。これなら簡単。

さんまに片栗粉をまぶして揚げた後、醤油、みりん、砂糖、水、カレー粉をわかしたタレにくぐらせるだけ。思ったより簡単だし、カレー味と言うのがなかなか新鮮で美味しいです。これはこのままのレシピでいけそうです。

サンマ1尾で2人前作れるから、節約にもなります〜♪

料理の仕事は日々試作です..食べてくれる家族が居るのはありがたいことです。率直な意見も聞けますしね。



↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村