甲斐路三昧

旅行で山梨県側の富士山に行ってから、お土産で買ってきた物をちょこちょこ食べています。
全部、帰りの高速道路の談合坂SAで購入。渋滞前の休憩に寄っただけだったのに、つい買っちゃった〜〜。


その1;ほうとう


生協でも買えるけど、なんか雰囲気で買ってしまった。



いつも悩むんですよ..2人前×2、か。3人前×2、か。我が家は4人家族。子供は食べムラが激しい。まず、4人前を1食で食べるっていうのはありえない..


かといって、3人前で食べ切るかな?ほうとう、太いし。息子が苦手な野菜がたっぷり..鍋に余って伸びたほうとうを想像するワタシ...うへぇ、まずそう。


そして妥協案。もち!!そうだ、その手があった。子供が大好きな餅ですよ!!!



ということで、いつも我が家のほうとうは、2人分を4人で分けて食べ、餅で不足分の微調整を行っております。もはや、雑煮?



その2;ききょうや 信玄餅



をを、これぞ、キング・オブ・甲斐路土産ですわな。



この、「あなたのお好きな塩梅で、この黒蜜をかけてね♪先にたっぷりかけても、後からちゅーちゅー吸ってもいいのよ♪」的な一人前感が、子供の頃から大好きです。


ちなみに、大人になってからの梅蔵は「いかに一滴の黒蜜も残さず、一粒のきな粉もこぼさず、かつ、エレガントに食べ切るか、に執着しつつ楽しむお菓子でございます。


その3;澤田家 くろ玉


私はこのお菓子を知らなかったんですが、談合坂SAで「人気のお土産Best5」っていう掲示があって、そこで知りまして、ついつい購入。
「くっくっく..おぬしも商売上手なワルよのぉ..澤田屋どの」「いやいや、桔梗屋どのほどでは..ひっひっひ..」←談合坂SAのイメージ



見た目は、真っ黒な丸。商品名そのまんまですねーー。タコみたいです。
でも真ん中は...



をを〜〜、なんかきれいな薄緑〜〜。
という意外性のあるお菓子でした。黒糖大好きな私には好みに合うみたい。ちょっと甘いけど、お茶をたくさん飲みながらいただくと、とっても美味しい♪

超・甘党の息子(6歳)は、すっかり虜になったらしく、その後毎日「あの黒いのたべるうぅぅぅ」とウルサいことったら、もうっ(怒)、でした。



みんなおいしゅうございました。ごちそうさまです♪





↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村