ひなまつり

今、私は病院実習の真っ最中です。
すごく疲れるので、本当は週末はどでっとダラダラしていたかったのですが、女の子の大切な行事、ひな祭りでしたから、頑張りました。

まあ、土曜日になってくれたおかげで出来た、とも言えます。実習中の平日だったら無理です...絶対。


土曜の夜は私が毎週オーケストラの練習に出かけるので、お昼ご飯にちらし寿司を作りました。

こんな感じの食卓でした。


私が実習中なので、ちらしには刺身は載せられません。
実習では、腸内細菌がチェックされます。食中毒の原因菌が腸内に居ると大変な事になるので、生食は厳禁。

あ、イクラ...
食べてはいませんが。


ところで今年の新作は、大人の甘酒。

酒粕に湯を加えてすり鉢で滑らかにした物に、砂糖と水を加えて鍋で軽く温めたもの。
これがなかなか美味しかった♪
ちゃんとほのかな日本酒の香りです。体も暖まります。

米麹で作ったノンアルコールの甘酒も美味しいけれど、この甘酒もなかなかおすすめです。
寒い日に外で飲んだらおいしいかも〜〜。




さて、明日からも実習があります。
がんばろう...ふう。


↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村