十万石最中

実習中に時々いただく3時のおやつ。
先日、十万石という最中をいただきました。もってみてびっくり。ずっしりと重い...

聞けば、千葉界隈では有名な最中なんだとか。
上と下がくっつかないんです。すごいあんこの量。

真ん中を割ってみると、あんこ層の分厚さがよくわかると思います。



私はこの最中を食べて、最中に対する認識が変わりました。
最中は、皮のなかにあんこが入っているもの、だと思っていたんです。皮の自己主張が強い印象。

でも、この十万石最中は「あんこを食べるために皮をくっつけた」印象なんです。あくまで、あんこがメイン。皮はあんこの添え役。

結局私は半分しか食べられず、家に持ち帰ってちびちび食しました〜。
量だけじゃない、味もよいあんこですよ。

お菓子司 津知家







↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村