お弁当日記 3/27

<ハンバーグ弁当>

ごはん 梅干 グリンピース ピカチュウかまぼこ
ハンバーグ
おしょうゆ味ゆで卵
ロッコインゲンの胡麻和え
ひじきのあげもの(冷凍)
花豆煮
りんご



今日は子供たちが遠足で動物園へ出かけています。
子供は遠足の時は、食べやすさ優先でパンのお弁当にします。おかずは息子のリクエストでハンバーグ。

前に夜中に作ったミニハンバーグがあるので、これを解凍したんで簡単でした。

困ったのは、解凍後の余ったハンバーグたち...
13個4人分1セットで冷凍してあるもんだから、。結構余るんですね。

なので、夫に対する、お弁当作成放棄の復讐は昨日一日で終了してしまいまいた。ハンバーグ、余ってもダメにしてしまいそうですから。急遽今朝になってご飯も炊いてから夫弁当も作りました。
だから品数は少なめですねー。

ぐーー、女の意地が、ケチンボ根性にまけた。。。

ピカチュウかまぼこも遠足の余り物〜。ご愛嬌ですね☆

ゆで卵は、卵が余りそうなとき、まとめて6個くらい作っておいています。
だって、1個も6個もかかる光熱費はあんまり変わらないような気がします。しかも圧力鍋で作ります。その方が殻が剥きやすいような。。

そんなゆで卵を、殻をむいたらお玉の上にのっけてちょっとお醤油をたらします。そのお玉の底を直にガスコンロであぶって、卵を転がしながらお醤油を乾かして卵全体にまぶします。簡単に味付け風卵が1個だけ作れます。おすすめです。





↓励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


↓こっちのランキングにも参加してみましたが...今だけかも。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ