お弁当日記 3/23

ピリ辛ぶたスキ弁当>

麦ごはん 黒ごま
ぶたスキ
海老天
コーンとグリンピースのフリット
卵焼き(青のり)
切り干し大根煮
スナップエンドウ
花豆煮(市販)
杏仁豆腐


今日は修了式。
1年頑張ったご褒美に、デザートは杏仁豆腐です。夕べのうちに作って冷蔵庫で固めておきました。
素は無印良品のもの。味見したら、柔らかめ。甘さ控えめでおいしい♪
飾りにクコの実〜、とおもったら切らしてたので、乾物コーナーをごそごそ。ドライマンゴーがあるじゃないか〜、ということで、飾りはマンゴーです。

子供弁当は、揚げ物が欲しくなります..エビ天なんか、一体いつぶりに揚げたのだろう?!
子供のほうには海老は1尾。フリッターが多く入ってます。コーンだから好きみたいですよ。

5倍濃縮麺つゆはお弁当の強い味方です。今回も揚げたエビ天にちょっとたらしています。水分が少なくてもちゃんと味がつきます。和え物にも使いやすい、濃縮麺つゆです。

ぶたスキは、夕べのうちに煮ておいたもの。ご飯にかけて、牛丼風もいいかなーとおもうのですが、傷みやすくなりますね..。
仕上げに、大人のだけ多めの七味をかけてピリ辛にしました。



↓励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


↓こっちのランキングにも参加してみましたが...今だけかも。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ