Pumpkin Pie

真夜中のお菓子作りは...

究極の現実逃避〜〜(笑)



「卒論を10月中に仕上げちゃる!」
という意気込みも。

「10月には国試の模試で150点くらいはとれるようになっちゃるぞ!」
(合格点は120点/200点満点です)
と言う気合いも。


すべて幻に消え去ろうとしている10月最終週ですよ..。

何やってるんでしょう、私は。
夕べは夜中におもむろにパンプキンパイのレシピを考え始めた私。
だって、生協で買いすぎたカボチャが傷みそうだったっですもの。。。


まだ試作ですが。
結構イケます。

<Pumpkin Pie β版> 22センチのパイ型

カボチャ 380g

無塩バター 30g(常温に戻しておく)
上白糖 35g
卵1個 (最後に塗る分を少し取り分けておく)
低脂肪乳 50cc(普通牛乳でもいいと思いますよ..たまたま家のが低脂肪だったのさ)
スキムミルク 大さじ4 


冷凍パイシート 1枚(2枚の方がいいと思います)

シナモン 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/2
クローブ 小さじ1/3


<作り方> 
1.カボチャは皮とわたをとリ、小さめに切って電子レンジ900wで5分加熱する。マッシャーでつぶしたら、網で濾す。目の荒いザルとかでも十分ですよ〜。

2.バター、上白糖をすり混ぜる。滑らかになったら卵を少しずついれて混ぜる。低脂肪乳を少しずついれて混ぜる。スキムミルクをいれて混ぜる。

3.  1に2を加えて混ぜる。香辛料をいれて混ぜる。

4.パイシートを広げてパイ型の底に敷く。

5.4に3を流し入れ表面を整え、余らせていおいた卵を塗って、220度のオーブン(余熱しておく)で15分くらい焼く。



冷凍パイシートってあまり使った事が無くてよくわからなかったんですが、足らなければ2枚継ぎ足してもいいみたいですね。
今日は無理に1枚をのばして使ったんですが、2枚使ってもっと厚いパイにした方が美味しいと思います。

スキムミルクは多めです(私のこのみです☆)。減らしても良いと思います。

カボチャはたまたまこの重さでした。アバウトなお菓子だから、多少分量が変わっても大丈夫だと思います。









↓いつも読んでくださってありがとうございます♪
ポチっとすると、このブログの応援ポイントがつく仕組みです。
よろしければお願いします。励みになります☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村