マロリーワイス症候群

今日、国試の勉強をしていて出てきた病名。
知らんぞ、こんな病気。

調べてみると。
激しく嘔吐した後に腹圧が上昇、胃や食道の粘膜が裂けて出血する病気、だそうです。



ふむ。ふむ。
それは痛そうねえ。。。




で、原因の多くは。

アルコールの大量摂取が原因での嘔吐に多く発生



ん?



これって。。。
昔大学のサークルの合宿とかでガンガン飲んでですね。。。

はいてはいてはきまくって、最後に「うわーー、俺、なんか血吐いたで〜〜〜」
とか言ってた男子とか、少なからず居たよなー、って。


ああ、あれね。



私は血は吐かなかったけど。
飲み過ぎた時に吐く、あの、有無を言わさず、胃袋がひっくり返って口から出てきそうな感じ。


ああ、あれが「腹圧の上昇」ね。


と。
すんなり理解(苦笑)。


20年(!)以上前の青い記憶がまざまざとよみがえる、と。
あれって、立派な病名があったのね。
こんな所で役に立つなんてーー。











↓いつも読んでくださってありがとうございます♪
ポチっとすると、このブログの応援ポイントがつく仕組みです。
よろしければお願いします。励みになります☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村