胡麻味噌

よく、忙しいのにどうやって料理するの?と言われます。
それは、半分調理した食材を、冬眠前のリスのように冷蔵庫に溜め込んでいるからです♪

たとえばこの胡麻味噌たれ。胡麻味がきいた、甘辛いたれです。和風にも洋風にも、いかようにもアレンジ出来るんですよ。

<材料>
白ごまペースト 大さじ1.5
白味噌     大さじ3
醤油      大さじ1
砂糖      小さじ2
出汁      大さじ2
(納豆についてる芥子 4個)

<作りかた>
材料を混ぜるだけです。芥子はあればいれてください。我が家は子供が大好きな納豆で、芥子だけ残ってしまうので大量に在庫があるんです。。。(笑)

これは、胡麻味噌にさらにだし汁を加えて、ゆでて切ったキャベツと、むし鶏を細かく裂いたものを和えたものです。

このキャベツもむし鶏も、前に作っておいたんです。キャベツは週末にゆでて冷蔵庫に入れておいたもの。むし鶏は裂く所まで仕上げて、小分けにして冷凍しておいた物です。

だから、胡麻味噌さえあればあっという間にできちゃう副菜です。

胡麻味噌にマヨネーズと卵黄とヨーグルト、リンゴ酢なんかを入れたら洋風のドレッシングになります。
豆板醤とごま油を入れたら中華風のたれに。ニンニクを加えて、しゃぶしゃぶのたれにしてもよいかも。
田舎味噌と合わせて、肉を漬け込んで焼いたり、魚を漬け込んで焼いたり。。

応用は無限です。