昭和のかほり

ラットに、異なる組成のタンパク質を与えて体重を観察する実験をやっています。
来週、そのレポートの提出期限。

参考文献はあまりないんですよね。。。動物実験は、最近の主流ではないのかな?
大学の図書館で、古い古い本のなかに、ほんの少し同じような実験の記載があり、一応借りてみようかな、と貸し出し手続きをしました。

↑こんな本です。「蛋白質の品質評価ー蛋白質食品の栄養評価のためにー」
うーん、難しそうですねぇ。。。
ちなみに、初版は昭和56年。


ところで、わたしの大学は、貸し出し手続き後、返却日を裏表紙に記載してくれます。
こんな感じ。


ん?

'10.12.20  12月20日までに返すのね。ふむ、ふむ。。。


ン?ん??


私の前にこの本を借りた人は。。。???

61.11.11

61って????へ??
しょ、、昭和61年の事ですか??

えっと、、、今から何年前でしょう??今上天皇が即位されたのが私が高校生のとき。それより前ですよね。。ていうか、今平成22年ですよね? ねっ??

それからもう四半世紀くらいは経ているように思うのですが?!

まじ?わたし、その頃中学生じゃん。。。。
 

ひえーーーっ!!これは、昭和の空気のタイムカプセルって感じ?(←大げさ)


ずっと私を待っていたのね〜〜、なんてね。


そう言えば、よく見ると活字がちょっとへこんでて、昔の活字ってそうそう、こうだったよなあ、と懐かしく思いました。字が90度寝転がってる誤植も見つけちゃった。