vin chaud

12月の飲み物と言えば、我が家ではvin chaud(ヴァン ショー)です。

 安〜〜い赤ワインを買ってきて鍋にいれ、レモン、オレンジなどの柑橘系フルーツと、シナモン,クローブなどなど、台所に余っている香辛料、蜂蜜、砂糖を加えて一煮立ち。
 あったかくて甘い、スパイシーなワインです。
 夕べは、レモンは友人宅の庭でとれた無農薬の品があったのですが、オレンジは手元になく、急遽リンゴをいれてみました。これはこれでおいしいですよ☆


 夜中に夫が借りた映画「ナルニア国物語 ライオンと魔女」を観つつ、ほかほかあったまりました。

 使った蜂蜜は、むかーーーしむかし、夫が韓国の斉州島へ出張に行った時の韓国産。箱からだしたら、かわいい入れ物にはいっててラブリ〜♪

 韓国では有名なもの(石像?)らしいのですが。。。。私にはよくわかりません。かわいい♪


☆vin chaudの作りかた☆
<材料>
安い赤ワイン  500mlくらい
蜂蜜      大さじ2
上白糖     大さじ1
レモン輪切り  1/2個分くらい
りんご     輪切りを2枚くらい 適当に切る←本当はオレンジなんかを入れます。

クローブ(ホール) 5〜10粒
シナモン      適量
バニラエッセンス  少し

ほかにあれば、カルダモンなどのお好みの香辛料を〜

<作り方>
材料をすべて鍋に入れて、弱火でじっくり温めます。
砂糖が溶けたらできあがり♪
甘さはお好みで調節してくださいね。すべて適当でよいので、気楽にたのしんでください。