ラムフルーツケーキ

家にいるので、おやつ的な物でもつくってみよう、と思い立ったレシピです。
計量、道具洗い、下準備が大嫌いな私。簡単なケーキです。

私はよく、和食で卵豆腐なんかをつくるのに使う「流し缶」を使って、スクエアのケーキを焼きます。
あらかじめ型にペーパーを敷かなくても、生地が外れるからです。

<材料>
アーモンドプードル 100g
薄力粉 100g
砂糖 50g
ベーキングパウダー 小さじ1

マーガリン 25g
オリーブ油 25g
全卵 1個
牛乳 適量

ドライフルーツ お好きなものをお好きなだけ
ラム酒 ドライフルーツがざっくり浸るくらい

このくらいいれました☆

1.ドライフルーツを7mm角に切り、ラム酒に浸す(出来れば一時間くらい浸す)。
2.アーモンドプードル、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーをボウルの中で混ぜておく。
3.マーガリンとオリーブ油をレンジにかけて液体にしておく(ほんの少しの時間で大丈夫!)
4.2に、溶いた卵と3を混ぜ入れる。1も加える。牛乳で濃度を調節する(ラムの量などで変わりますね)。
5.流し缶に流し入れ、190度のオーブンで20〜30分焼く。

マーガリン&オリーブ油はもちろんバターでも、というか、バターの方がいいです。
最近バターが高くて〜〜(苦笑)。

焼きあがりはこんな感じ。

四角く切って食べます。

面倒な泡立てとかないし、材料はざっくりの計量でいいので、気軽ですよ〜〜。
ラムがほんのり香ります。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村