小さなおやつドーナツ

この前、ご飯のメニューがチキンカツでした。

いつも思うんです。カツをやるとき..。


余った卵と小麦粉とパン粉がもったいなーーーい!!


昔、定食屋さんでアルバイトをしていた時には、ずーっと同じのを使ってましたが。。
継ぎ足し、継ぎ足し...。

....って。



秘伝のタレじゃないんだから。。
今考えると、とっても怖いこと。

カツにする物って、肉や魚、けっこう多いです。
生の肉が触れた粉類をそのままにしたら、細菌が大繁殖ですよーーーーー
火を通しても消えない毒もありますから、食中毒の恐れが。



と言う訳で。
私は半端な粉と卵は捨てていましたが、やっぱりもったいない。


今回は、目測を誤ってしまい、結構いっぱい残っちゃったんです..


で、全部1つのボウルにまとめて。
ベーキングパウダー、砂糖、シナモン、牛乳をプラス。
カツをあげる前の一番油に、大さじ一杯ずつぽとんと落として揚げます。
最後に砂糖をまぶして。

シナモン風味のミニドーナツ☆完成

いや、これが、なかなか。
小さいの4個しか出来なかったけど、とっても美味しい。
パン粉が入ってるからでしょうか、軽いふわふわな食感でした。

子供にもたいそう喜ばれました〜。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村