秩父散歩 3

次の目的地はさくら湖。山浦ダムです。

夫の好きなスポットの1つにダム、があるんですが..
私にはどうも理解できず(苦笑)。

私はむしろ、ここに沈んだ自然と街並を思うと、胸が苦しくなってしまいます..

夫にしてみると、そういう水の下の過去に想い馳せるのがよいんだとか。
ふーん。。

ダムから見た秩父の街。




そして最後の目的地、羊山公園
ここは、シバザクラがきれいで有名ですね〜。
一度来てみたかったんです。

シバザクラ武甲山

この写真では山頂は写ってないんですが、奥に見える武甲山は今でも石灰の採掘が行われています。
山頂の石灰採掘の傷跡が痛々しいんです...。
霊山としてあがめられてきた秩父の山。
なんで、採掘に反対する人がいないんかな?と思うんですが。
いろんな大人の事情があるのでしょうね。。。


さて、公園のシバザクラは。

満開まではもう少し?という感じ。
でも、十分きれいでしたよーーー。
全部で9種類のシバザクラが植えられているそうです。
GW頃が盛りなのかな。



帰りに、秩父B級グルメ、みそポテトを食べました。
名前だけ聞いた時は、ジャガバタの味噌風味?て想像してたけど、全然ちがう〜。

ジャガイモの天ぷらを串に刺して、味噌ベースのタレをかけて食べる感じ。
味噌はかなり甘い!です。
おいしい〜。おやつですね☆



一日堪能した秩父路でした。楽しかった&美味しかった♪
ほかの季節でも楽しめそう〜。また来よう、と思いました。


おしまい☆







にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村