秩父散歩 2

朝早く出かける我が家の日帰り旅行。
朝ご飯は、途中のSAで食べます。

今回は、簡単エッグマフィンを持参。
珈琲は、ポットにお湯だけいれて、現地で一杯ずつドリップできるのを持っていきます。
子供たちにはホットカルピス。

マフィンのパンに塩揉みキュウリをのせて。ハムものせて。
塩揉みしている間に焼けちゃった目玉焼きをのっけておしまい。10分もあれば。
塩こしょう、マヨネーズ、ケチャップ、粒マスタードで味付け。

朝のお弁当、いいもんですよ〜☆
渋滞にも巻き込まれないです。




カタクリの花を見た後は、水芭蕉を観に行きました。
地元の方が、秩父の清らかな沢水を利用して、水芭蕉を栽培してるんです〜。


子供たちは、花よりも大量のオタマジャクシに大興奮!でしたけれど(笑)

途中で出会ったカナヘビ君。ラブリー☆
私はカナヘビとかトカゲとかヤモリとか、結構好きなんです。
逃げずに、ちゃんとモデルになってくれました。


お昼はお蕎麦。
秩父はお蕎麦が有名みたい。

デザートにそばアイス。

蕎麦の実が入ったバニラ味。
そばが、さくさく、こりこりして、クッキーみたいな食感でした。

行ったお店はこちら。

一日限定49食なんですって。
なんでそんなに半端なんだろ?って思ったら、50食つくって、一食はご主人が試食するから、ってことらしいです(夫談)。なるほどーーーーー。




そのまま次の目的地に行こうと思ったら、なんか、渓流があるらしい。
ってことで、少しお散歩。

途中、沢の名水が飲める所がありました。

美味しい☆

水が飲めるところに咲いているこの花...
わさび???と思うんですが。どうでしょう?

蕎麦屋さんから5分程下った所にある沢。

すっごいきれいな水!!よく見ると、お魚もいっぱい泳いでいました。
今度、真夏に来て、沢遊びがしたいです〜〜〜。



少しのお散歩のつもりが、結局30分以上遊んでしまったー。
とっても素敵な寄り道でした。




まだまだ続くよ、秩父路散歩。

つづく〜☆





にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村