主婦は家族のバッファー(緩衝剤)なのよね

金曜日早朝、息子の「頭痛あああああいいいいいいい〜〜〜〜〜〜(激泣き)」で叩き起こされました。

本当に、のたうち回る程頭を痛がるし、吐き気もあるというので、髄膜炎?!と心配しました。
ただ、水枕と濡れタオルで落ち着いたようで、すーっと眠ったので少し安心し、救急ではなく、午前の小児科に連れて行くことにしました。


翌週が明けて昨日の月曜日。お昼前に保健室から呼び出しです。
今度は娘が頭が痛くて吐いているらしい..。

私は今家に居る主婦ですから、午後の家事を後回しにして学校にすぐ迎えに行けました。
その後、夕方から小児科へgo!

今日は娘は学校を休んでいます。
まったりと家で過ごす母子です。




ところで、話は変わりますが、
先週頭、突如夫から予定外の海外出張がきまったと聞かされました。
それも、かなり大変な国。。。。。

それに伴ってか、海外時間に合わせた会議などが多くなり、出勤・帰宅時間の読めない日が増えています。

でも、今私は主婦で家に居るので、のんびり夫の時間に対応しています。
遅くなっても、夫用に別に軽いご飯を作る余裕もあります。。。。









もし、この出来事が去年(私は大学生)だったら?
もし、私が4月から新人管理栄養士として働いていたら?

ふと考えました。




金曜日の朝の息子には、きっと、息子へのケアややさしさよりも
「今日、私どうしよう!大学(仕事)行けない?!そんなの無理っっ!!」
ってイライラしたと思う。

そう思いつつ休んだ週明け月曜日は?いきなり午前中で保健室呼び出し!?
いや、新人だったら無理です。

「済みません、夜まで保健室で寝かせてもらえませんか?」

って、養護の先生に言ったと思う。きっと。

そして、今日。
娘はだいぶ調子もよさそうですが、医者には休むように指示されています。

が、きっと。
ちょっと無理してでも学校に行かせたかも。働いていたら。。。
頑張ってよ、大丈夫だよ、って。


夫の出張は?
きっと、「はあああああああ??????そんなん、聞いてない!もうシフト変えられないよっっ」と激怒していたでしょう。

実際、この急な夫の海外出張での混乱は、大学の臨地実習で同じ事が数回ありました。
。。。正直、夫婦の危機に発展しました。



専業主婦、毎日暇ね〜なんて思われるのかな、って(暇じゃないけど)。
時々、自虐モードでつぶれそうになる梅蔵ですけれど。
この数日、昼間の主婦が暇そうにみえるのは家族が順調な証拠だな、って思います。
家族の中に、一人くらい、待受モードで家族の危機に対応出来る人が必要なのかなあ、って。

ちょっと、自分の立ち位置が見えてきたのでした。
不器用であれこれ両立できない自分は棚に上げて、ね(笑)








よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村