煮洗いをやってみた

正直、私は家事が苦手でして。

料理はともかく...。
掃除、洗濯の類はもう、実母が生きてたら大変なお怒りを買うでしょう、という感じ。

ということで。
タオル。
臭かったんです。なんとなく黒ずんでるし。
でも、気にしない事にしてました。自分の中で。数年(爆!)

ところが、今日。
夫が洗濯物を干してくれたら

「タオルが臭い...どうにかならんか」って。

とうとうバレたか(苦笑)。



というわけで、前から気になってました「煮洗い」なるものにチャレンジする事にしました。

石けんで布を煮てあらうんですが。。もう、聞くだけでクラクラしてくるほど面倒そうです。
でも、ケチな私。嫌だなーと言う思いは、

煮洗いの面倒 < バスタオル総買い替えの費用
 
ということで。
買い替える費用を考えると、面倒でも煮洗いしてみる気になりました。



まず問題は鍋。
バスタオルを煮られる、ステンレスか琺瑯の鍋が必要ですが、そんなもの一般家庭にあるわきゃない。
んーーー、と家を眺めると!
あ!あるじゃんあるじゃん!

隔年でつける梅干10kg用の琺瑯容器です。

右の小さい鍋は、家族四人分の味噌汁を作るのに十分な鍋ですから...琺瑯容器の存在感がお分かりいただけますでしょうか。

ちなみに、アルミ鍋は不可なんですって。

この鍋に水7リットル、粉石鹸小さじ7、酸素系漂白剤小さじ7を加え、火にかけます。

フツフツ湧いてきたら、布を投入。
今日はバスタオル2枚、大きめのタオル2枚の計4枚を一度に煮ました。

ターゲットは、洗濯後でもこんなに汚れているバスタオル(お恥ずかしい)。

沸いた石鹸液にバスタオルをいれ、時々かき混ぜて20分煮ました。
ぶくぶくしないくらいのやさしい火加減で。


10分くらいしたら、煮汁がドンドン茶色?灰色?になって。
いかにも汚れが溶け出ている感じです。
汚い石鹸液になればなるほど、ちょっとワクワクして楽しくなってくるから不思議(笑)

煮上がりの煮汁も記念に写真を撮りましたが、あまりに衝撃の汚さなので、自主規制の上、掲載見合わせいたしました(汗)

20分経ったら、火傷に気をつけて水ですすぎます。
その後、洗濯機の『すすぎ→脱水』だけを回して出来上がり☆


さて、その成果は!







じゃじゃーーーん☆

すーーーっごいきれいになりました〜。
臭くな〜〜〜い♪♪
てか、超!石けんのいいにおい♪



やってみればそんなに面倒じゃないです、煮洗い。
もう、家中の布という布を煮洗いで清めたい気分です。
きっとやると思います〜〜。

まずは、フキンの類かな。
衛生面でも気になっていたので、フキンに煮洗いは良さそうですね。




↓料理ブログにも参加してみました。
よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村