鰯の梅煮

職場で、4月にゼロ活力鍋を購入してもらって、いろいろと試しています。

アサヒ軽金属 ゼロ活力鍋

これぞ圧力鍋!っていう感じに、いちばん助かるのは、骨ごと食べる煮魚。
嚥下や咀嚼にすこし問題のある利用者さんもいらっしゃるので、魚の骨には気を遣います。

圧力鍋で丸ごと煮魚なら、骨まで柔らかくなります!

海の青を身にまとって陸あげされたような、鰯の美しさに思わず写真を撮ってしまいました。
ゼロ活力鍋5.5Lで中くらいの鰯が25尾、一度に煮られます。


少し前の献立です。


鰯の梅煮
茶碗蒸し
小松菜とパプリカの酢の物
味噌汁(具は忘れました!笑)


ゼロ活力鍋の場合ですが、鰯はおもりが大きく揺れたら、マイワシで7分、ウルメイワシで5分煮ます。そのまま余熱で調理。
これで骨まで食べられてしかもぼろぼろに煮くずれない状態に出来ます。

鰯梅煮

付け合わせの牛蒡、人気です。
固いイメージのある牛蒡も、圧力鍋でした湯でした後、魚の煮汁で煮直し、味を含ませます。
そうすると、柔らかくなって皆さん食べやすいそうです。
牛蒡は大好きだけど、固くて食べられなくなっていたから、久しぶりに食べられたわ、嬉しいって言われます。


小松菜とパプリカの酢の物

本当は菊花にする予定でしたが、売切れてしまって。
仕方がないから、パプリカを細かく切って代用。でも、これはこれで美味しかったみたいです。

茶碗蒸し

卵1個に対して180mlのだし汁です。これで小さい茶碗蒸し3〜4人分です。
具材は椎茸、銀杏、小エビ、三つ葉、トリ胸肉、かまぼこ。

冷たく冷やして食べてもおいしいです。






よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村