6/19 カレー牛蒡つくね弁当

麦ご飯 黒ごま 梅干
カレー牛蒡つくね
小松菜磯和え
出し巻き卵(カニカマ)
茄子のケチャップチーズ焼き
サツマイモ甘煮
フルーツミックス(ピンクグレープフルーツ 2色キウイ)


九州の新サツマイモが出回り始めました♪
早速、甘煮にしました。子供たちの大好物。
砂糖を加えてゆっくり煮ますが、黄色を出すためにサフラン(たまたまあった)を加えます。

普通ないですよねー。なくても全然大丈夫☆


新作は茄子のケチャップチーズ焼き。

茄子を小さめの乱切りにし、塩こしょうする。
薄くオリーブ油を絡め、レンジで1分半くらい加熱、ケチャップをからめる。
アルミカップにいれ、とろけるチーズをのせて、魚焼グリルで表面に焦げ目をつける。

茄子が意外とかさが減る〜!

我が家では、魚焼きグリルはミニオーブンとして大活躍です。
食パンもここで焼くんですよ〜。

体感ですが、最も焦げ目のつけ易い調理器具です。
速攻で温度が上がるのがよいのです。





ブログ村で「勉強している主婦」「お弁当」に参加しています。
最近、夫の勤務の関係でお弁当を作らない朝も多く。
「お弁当」カテゴリーから移動しようか思案中...。






よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村