グラノーラ

夕べ、真夜中に何を思い立ったか、グラノーラを作り始めた私。
この辺が、薬物が必要なゆえんですわな...。寝るのに罪悪感あって、つい真夜中にいろいろやってしまう〜。

真夜中に甘ーーーい香りを近所にばらまく女、梅蔵...。近隣の皆さん、ごめんなさい(汗)



いつものとおり行動が衝動的なので、メインの食材「オートミール」なんて小洒落たもん、あるわけはありません。
なんか似たのないかね。。と思い立ったのが、米に混ぜてたく押し麦。

オートミールもたしか麦の仲間だった筈だから、ま、いっしょ?


材料

押し麦 2カップ
パンンプキンシード、サンフラワーシード、胡桃の砕いたもの あわせて1カップ
ドライクランベリー、ドライアップル あわせて1カップ

黒糖 大さじ2
蜂蜜 大さじ2





まず、ナッツ類と押し麦を、黒砂糖と蜂蜜に絡めます。

それをオーブンシートを敷いた天板に広げ、170度で10分焼きます。

全体を混ぜて、さらに10分焼きます。

こんがりと焼けたら、ドライナッツをあわせます。


今朝はプレーンシリアルに混ぜて、牛乳をかけて食べました。
味はかなりイケマス。でも正直...やっぱり押し麦が固いかなあ〜。めっちゃもぐもぐするので、あごの発達には良いかも?(笑)
歯が弱い方は、やはりオートミールのほうがよいと思います。


ナッツもドライフルーツも、お好きな物をお好みでどうぞ。
ココナツやアーモンド、ドライイチジク、レーズンもいいですね☆





よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村