煙草

ここ数ヶ月、仕事で出かけたりなんだりで、休みの日にもバタバタ過ごす事が多かった。
今日は久しぶりに午前中から家でまったりしている。

しかも一人。

もう、この前こんな時間を持ったのはいつだったか思い出せない。

半年前に家を買い、とても忙しかった。
貴重な平日の休みはすべて、家の事か、子どもの事か、夫の用事か、そんなことで埋まってた。
主婦は土日は平日より忙しい。
おまけに、土曜祝日もパートだから、本当に休んでなかった。

結果、調子をおかしくしてました。

体もさることながら、ココロの方も。

通院する、という事実に、家族も「これは今度こそまずい!」と思ったのか、好きなようにさせてくれているのでありがたい。
今日も本当は家購入時の書類関係で動く必要があったけど、いいよ、僕が行くから、と言ってくれる。ありがたく夫にお願いすることにした。



主治医はおもしろいことを言う。

「医者が言うのもナンですが、タバコ、すってみたら?w 僕、医者だけど煙草大好き、絶対やめませんよーw」

って。

だもんで、本当に久しぶりにタバコを買ってみた(我ながら、なんてまじめな患者だろう)。
昔、1日2箱くらいすってたときは確か280円だったけど。
今は450円もするんだ!と驚愕。

昨日、今日、とすってみて。
うーん、別に...(笑)

ただ、タバコの燃え尽きる数分は、完全に座って気持ちを「off」にできる。小さくても火を扱っているわけだから。。
そういう、停止した感じは本当に久しぶりで、心地は良かった。

最近まで、眠っている間も「on」だったからな。。

フラミンガムコホートに精神医学分野を盛り込んだほうがよいわね、ふふん(笑)。



処方されたリフレックスがやっと体に馴染んできて、最近は、眠っている間もoffに近くなってきたし、副反応も落ち着いてきて昼間のQOLもだいぶ改善されてきた。

子どもとの確執は余り改善されていないけど、夜は「こじれるな..」と思ったら、リフレックスを飲んで、さっさと強制的に寝てしまう事にした。私なんか、いない方がいい母親だ、と思ったら、永遠に眠るよりも、ひと晩強制的に眠る方がよっぽどマシに違いない。


薬とタバコに依存する「電源off」とは全く情けないが、仕方がないね。しばらくは。
ぶっ壊れた身体だけど、修理するしかないからなー。
いや、私がたとえ修理可能としても、保証期間はとっくに過ぎてますわね(笑)