国宝三昧

金曜日。
午前中に「清明上河図」を見た後、東京国立博物館本館へ行きました。

1月の東博はねらい目なんですよ♪
新春特別展示の国宝や重要文化財がたーーーくさん!

今回、一番感動したのはこちら。
現存する最古の古今和歌集ですって。すごくないですか?

しかも、開いてあるページがあの有名な

「きみがため はるののにいでて わかなつむ わがころもでに ゆきはふりつつ」

ですよー。





そして、今年もまた会えた♪風神・雷神。

ふふふ。
私の改源印の風神ストラップもいいけれど〜〜。

やっぱり本物はすばらしいーー。


国宝じゃないけど、今年も北斎の富士で年明けです。


ところで、国立博物館には何度も足を運んだことのある私ですが今回初めて気がついたこと。
裏手にある展示室途中の休憩所のようなところ。


壁が美しい漆喰?とタイルの模様になっているのですねー。知らなかった。とても素敵です。もともと、建物自体が展示物みたいなものだと思っていましたが、まだ感動する場所がたくさん!奥が深いです。


なつかしの黒電話。




↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村