不調の始まり

さて。
久しぶりにパソコンの前に座る気力がよみがえってきました。

ここ数週間。

とてつもない眠気とだるさと無気力に覆い尽くされていたワタクシです。
そのきっかけは、これしか思い浮かびません。。。



低容量ピルですねーーー。
これを飲み始めたその晩から、だるくてだるくて大変でした。


一般的には、経口避妊薬として服用するものでしょうが、私は、そんな色っぽい話ではありません〜〜(笑)。

今月末から、臨床栄養の分野で、2週間の病院実習に入ります。
私は生理が非常に規則正しいので、生理期間がバッチリその2週間にぶつかる事が分かっていました。

毎月、かなりの出血量との戦いで、恐怖の日々です。洋服を汚してしまった事も数知れず..
一度なんか、ジーンズの裾まで血まみれになった事があるくらいです。
もちろん、生理痛もハンパないです。

そんな重い生理ですので、実習中、白衣のズボンでトイレにも行けないというのは、本当に苦痛。
なので、生理日を計画的にずらすために産婦人科に処方してもらったのが写真のピルです。

ドクターに相談すると、1月の生理の直前から飲みはじめてずらすと言います。これはどう考えても排卵後。
私は、ピルって生理開始直後から数日で飲み始める(排卵させない)と思っていたのですが、これは避妊目的の場合なんでしょうかね..とにかく、ドクターの指示通り服用を始めたのです。

そしたら、眠い、気持ち悪い、むくむ、だるい。
なんか、懐かしい感じ...?って、これってつわりっぽい症状じゃないかーー!という状態に。ほんと、つらかった。

まあ、考えてみれば体は生理を起こさせようとするホルモンを出してるし、ピルは逆のことをやっている訳で。体には負担ですよね。。排卵前に飲むならともかく。本当に、体の隅々が混乱の極み、という感じでした。

昨日くらいから、やっと体が薬になれてきました。

今大学は、試験期間中です。
今日は臨床検査という科目でしたが、こんな状態だったから勉強にも集中できなかったです(涙)。初の追試かもしれません。







↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村