焼きヒレカツ弁当

今日は朝から大学に。
午前中についたから、競争の激しい図書館のパソコン席を占有できた。午前のうちに、今日締め切りのレポート2本を完成。

午後は自主勉の後、就職活動にまつわる外部講師のお話。
ってさ。やっぱり現役大学生と私は違う訳で。かるーーーく落ち込む。

掲示板でこの前受けた「臨床検査」の試験結果を見る。
追試者には既に連絡済み、と書いてある。思わず携帯の着信を見たけどK教授からの着信は無い模様。よかったよかった、無事パスしたみたいです。


<2月8日 焼きヒレカツ弁当>

高木飯
焼きヒレカツ
ハム入り卵焼き
スナップ豌豆のおかかマヨ和え
カボチャ煮
白滝の七味炒め
うぐいすエンドウの煮物(市販品)
ピリ辛椎茸(市販品)
りんご



高木飯(たかぎめし)と言うのは私が勝手に呼んでます。要するに麦ごはんなんですが。

海軍軍医であった高木兼寛と言う人は、脚気の原因は精白米に有る、と確信して軍の食事に麦ご飯を導入。海軍の脚気を一掃した方です。脚気の原因はビタミンB1の欠乏なのですが、ビタミンという概念も無い時代にこれを突き止めたんですよー。すごいですよね☆
その高木兼寛に敬意をこめて、高木飯と呼んでます。

ヒレカツは、前に夕ご飯に作った時に少し多めに作り、揚げずに冷凍しておいたもの。
前夜から冷蔵庫で解凍し、朝は少し油をかけて、グリルで焼きました。朝から揚げ物なんて嫌ですもん〜〜〜!(表向きはダイエットメニューと言う事です)




↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村