vin chaud

冬のお楽しみ♪
vin chaud(ヴァン ショー)



vin chaudは暖かくしたスパイシーなワインです。
夫がアルザスに居た頃に、クリスマス市で飲んで好きになったそうです。夫からの伝聞で適当にレシピを考案し、今では冬の我が家のお楽しみです。

昨日は、日差しには春が感じられるのに風は冷たい一日でした。
冷えた体、休日の午後、眠いし暇だし〜。これは、もう、背徳を許される条件が揃ってますね。こんな日はvin chaudです♪

鍋にワインを入れて、材料をいれて弱火で温めるだけです。材料は適当に。正確さは必要ないです。庶民の気軽な飲み物ですからね〜。

ワインは安物で大丈夫☆  我が家のは356円のワインです〜〜。



< vin chaud >

赤ワイン 1/2本
レモン 1/2個(スライスにしておく)
リンゴ (薄く小さく切っておく)
クローブ(ホール) 4粒くらい
粒黒こしょう 4粒くらい
シナモンスティック 1本
蜂蜜 小さじ2
砂糖  適量
コリアンダーパウダー 少し あれば)
(カルダモンパウダー 少し あれば)





↓ 励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村