おしごとごはん プルコギ

最近アジアな料理が多いのは、料理人の手抜き怠慢と言えなくもないかもしんない...。

まあ、食欲のおちている人もいるのです。少し目先が変わったものは、比較的残さず食べてくれるんです。the和食!みたいお料理は、普段ご自分で作られる方も多いみたいですし。気分が変わると食欲がでますよね。


プルコギ

私にとってプルコギ、と言えばコストコ!なですが、最近食べてない..。
記憶の彼方のあの味を思い出しつつ、野菜も加えてみました。

材料は牛細切れ、人参、にら、タマネギ、パプリカ(赤 黄)、もやし。
つけだれは、ニンニクとショウガのすりろし(多め)、コチュジャン、醤油、みりん、砂糖、ごま油

牛肉は切ったあと、つけだれの1/2を絡ませ、よくもみこんで、片栗粉をかるくまぶす。
もやしはごま油をうすくまぶしておく。
この2つの手間で、水っぽくなるのを防げます。
残りのつけだれに、残りの野菜を漬け込んできます。

牛肉を炒めて取り出します。
そのままのフライパンにもやしをいれて強火でさっと炒め軽く塩をして取り出します。
野菜を炒め、牛肉を戻しいれます。最後にもやしも戻し入れて、さっと炒めてできあがり。


さといもの揚げ煮

これけっこうイケます!

冷凍さといもを、じっくり油であげます。こんがりしたら取り出します。
みりん、醤油、砂糖、酒を煮詰めたタレに、揚げたさといもを戻しいれます。煮からめて胡麻をふったらできあがり☆
ごま、じゃなくて、山椒粉もいいかもしれません〜。お弁当には七味もいいです。

香味冷や奴

かけだれに、ショウガのすりおろし、ネギと三つ葉のみじん切り、酢、醤油、砂糖、みりん
ごま油をいれて作った、ちょっと韓国風のおかず冷や奴。
けれど、コツはもっと地味な作業です。ちゃんと水切りしておくことかなあ、と思います。
バットに並べて重しをして冷蔵庫で1時間置きました。濃い味で美味しくなりますよ。


スープはキムチと春雨。食欲がない時はこれだけでいいかなあ〜、と思うスープです。







よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村