お弁当日記 6/3

相変わらす、リアルタイムでお弁当日記が書けない私です。

<チキンケチャカツで応援!弁当>

おにぎり (鮭・梅干)
チキンケチャカツ
卵焼き
ちくわキュウリ
アメリカンチェリー
こんにゃくゼリー


日曜日、子供たちは友人の所属するドッジボールチームの試合の助っ人でした。
私は用事があったので応援には行けなかったのですが、お弁当で応援♪

子供たちは、お弁当持参の幼稚園に通っていました。
そのとき、よく作ってあげて好評だったおかず、チキンケチャカツです。

このおかずは、私の母の作ってくれたおかずなんです。
高校のお弁当の時、おかずがコレだと嬉しかったのです。
記憶を頼りに再現したのですけれど、今となっては同じ味かどうか確かめる事は出来ません。
多分。。。同じような味です。


鶏胸肉のチキンカツが揚げたてのときに、ケチャップ、ソース、みりん、だし汁を煮立てたタレを、ジュっとくぐらせるのです。
冷めても美味しいんですよ。

こんにゃくゼリーは冷凍で、保冷剤代わりに。
小学2年、3年になった子供たち。
もう大丈夫かな、と、こんにゃくゼリーデビューしました。

デビューにあたり、安心な食べ方も指導しました。



そして、私のお弁当。
家に居る日でしたが、ついでに作っちゃいました。


基本、子供のお弁当と同じ内容ですが、少し加えてあるおかずがあります。

まずは鮭。これは、子供たちのおにぎりの残りですね☆

そして、真ん中の切り干し大根。これは韓国風の味付けです。
コチュジャン、砂糖、醤油、酢、ごま油、ニンニクすり下ろし、を混ぜたタレに、戻して汁を良く切った切り干し大根を和えます。ネギも加えて、30分くらい置いて出来上がり。

簡単な常備菜です。
ビールにも合うんだな〜☆









↓いつも読んでくださってありがとうございます♪
ポチっとすると、このブログの応援ポイントがつく仕組みです。
よろしければお願いします。励みになります☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村