おしごとごはん 八宝菜

八宝菜。八つの宝かあ〜〜、何入るんだっけ??
と、寝ぼけた感じで材料をそろえたのですが、今朝になって豚肉を買い忘れている事に気がつく!!
近所のスーパーが9時開店になったので、助かりました。。。ギリ間に合った。

八宝菜
小松菜のピーナツ和え
春雨とキノコの中華サラダ
冬瓜の中華スープ

八宝菜って、the給食!な感じがするのは私だけでしょうか?(笑)

魚介はシーフードミックス(海老、イカ、アサリ)を使っているので、楽でした。
ほかは、白菜、タケノコ、木耳(きくらげ)、豚肉、人参、ウズラの卵、さやいんげんは高かったからピーマン。

22人前を一度に家庭用調理機器で仕込むのは厳しいので、2回に分けて作ります。正直、めんどくさい...一回で済めば楽なのに〜><
さらに、海老アレルギー対応で、1人前は別調理。これは仕方がないですね。



ピーナツ和えの和え衣は、普通のバターピーナツをフードプロセッサで刻みます。油が出てくるくらいまで。
そこに、醤油、みりん風調味料、砂糖で味付け。
ここまでが「ピーナツ和えの素」です。これを、程よい濃度に水で延ばして使います。


春雨サラダはイマイチだったかも。使い慣れてないんです、春雨。要研究です。






よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村