お弁当日記 5/31

私の分だけの、お一人様弁当。
朝、ちゃちゃっと作りました。ずっと家に居たのに、お弁当(苦笑)


<新玉つみれ弁当>

ごはん 梅干 黒ごま
新タマネギのつみれ
グリンピースとインゲンのバター醤油炒め
卵焼き
海老カツ(冷凍)


別に海老カツは入れなくても良かったんですが、私が食べたかったんです(笑)

新タマネギは、スライスしてざくざくと荒細かくしておきます。

片手にゴム手袋をはめて、ひき肉と卵少し(卵焼き用から少し拝借)とパン粉と調味料(味は薄めに)をいれたら、手袋の手で混ぜます。

油を引かないフライパンに適当な大きさに握っておとし、上からぎゅっと押さえてつみれにします。蓋をして蒸し焼きに。
ハンバーグだと丸めるの大変ですからねーー。
タマネギは生で大丈夫。

生肉は手袋している手だけで扱って、汚れを内側にしながら外してゴミ箱へ。
私はこうして汚染を防ぎます。食中毒こわいですから...。

両面焼けたら、醤油、みりん、片栗粉を混ぜたタレで絡めて出来上がりです。






↓いつも読んでくださってありがとうございます♪
ポチっとすると、このブログの応援ポイントがつく仕組みです。
よろしければお願いします。励みになります☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村