健康診断

昨日は年に一度の健康診断でした。

若い頃は、業務中に行けたから好きだったんですが..。
検査項目も少ないしね。若い頃は、バリウムも婦人科もマンモグラフィもなかったです。

ちょっと帰りに本屋に寄ったり、珈琲飲んだりして(こらこら...汗)サボって帰社してたなw

でもここ数年は大っ嫌いです、健康診断。
胃検査があるからですーーーーー><
一昨年まではバリウムをしていました。我慢して飲んでましたが、もう、どうにも無理!っと思いました。

そこで、去年から「楽だ」と言われている径鼻内視鏡検査(差額3000円弱は実費)に切り替えました。
結果としては...うーん、微妙です。


正直、そんなに楽にならなかったです。


それは私の鼻腔が人より狭いから。
8〜9割の人はスイスイ入るらしいのですが、私の鼻は細くて曲がってるらしい。
鼻→喉に行く所のヘアピンカーブがどうにもこうにも通過出来ず。

結局、麻酔を増やしてやっと通過しました。
それでも痛かった。。プールで回転して水が鼻に入っちゃってきーーーんとする感じを20倍くらいにした、そんな感じの痛みです。



それでも、自分の胃〜十二指腸の中を凝視できるのは、なかなか楽しい体験でもありました。





よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村