いち日いちタン

次回のオーケストラの本番は、12月中旬。

曲はベートーベン第九と、ワーグナータンホイザー序曲」など。

第九はもう何度目かな。何回弾いても弾けない所はいつまでも弾けない。
まあ、いいや。それは...(究極、manenissimoという秘技があるさ!)


で、問題は、このタンホイザーなんですね...。
四半世紀オケやってますが、今までで最上級の大変さかもしれない。


うーんと。。もうこれは、楽譜というより、模様、ですわ。
私には「長編み」の編み目に見えます。

延々と4ページ続く半音階。

しかも、微妙な変化が常にあって気がぬけないし。
しかも、しかも、裸でメロディでppで1st2ndユニゾンだし。
しかも、しかも、しかも、対面配置(バイオリン2パートが指揮者を挟んで反対側に座る配置)だし。


エストロからは「暗譜しましょう。ここは大変難しい」と言われてます(涙)。

いや、ごめん、マエストロ。
それ、無理っす。。。


ということで、一応悪あがきはしてみようかな、と。
たとえ10分でもいいから毎日1回は弾くようにしてます。

でも全然弾けるようにならないなあ。。
練習は裏切らないけど、練習してもたどり着けない所もあるんですよねえ〜。。

こまったな。






よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村