上野公園 散策

この前の日曜日、6日。
梅蔵一家は無謀にも開催最終日の「深海展」を見に上野公園へ。

予想はしていたけど、待ち時間110分〜〜><
国立科学博物館の外まで長い行列。

なかなか厳しい待ち時間ですが、それなりに楽しむのが上野。
上野の建築は皆古くて素敵だから、行列しながらじっくり観察するんです☆



科博のおとなりの国立西洋美術館の裏側。
ル・コルビュジェ設計です。

よく見ると、レンガの青緑が微妙な焼き色なんですね..すごく細かい気遣いとこだわりを感じます。
おそらく、どこかの工房で1つずつ焼かれたのかなあ、全部が微妙にちがう光沢です。
これはきっと、もう一度作ると言っても同じものは作れないんじゃないかしら?

国立西洋美術館は10年くらい前に耐震補強工事をやっていたはず。
3.11を経てなお、壁のタイル1枚はがれ落ちていない建物裏を見ると、耐震工事が絵画だけでなくこの建築も守ったのだなあと思います。東京もかなり揺れましたから。

この免震構造は、美術館地下から直にのぞく事が出来た筈ですよ☆結構おもしろいです。


そして、反対に目を向けると、これが国立科学博物館の普段あんまり目に留めないあたり。

この建築は、いかにも東京上野!な感じ(どんな?笑)
レンガとか基礎の感じは、日比谷公会堂などを連想させるんですね。なんでかな。東京モダン、という感じがします。

でっかい鉄扉は、今ではつけられないだろうなあ〜。かっけーなあ☆





あ、そうだ。
肝心の「深海展」ですが。

ダイオウイカも美術館同様裏側から撮影してみました(なんでやねん?W)



わたし、ツブツブ恐怖症なんです。
大王サイズのイカ吸盤....き、きびしい!!!!!(涙)
ぞわわわわーーーーーーーーーーってします!><






よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村