最近疲れている私。。。

なんだか、気力がついて行かない。。。
そんな踏ん張れないかんじが、1ヶ月くらい続いている。

それでも育児は休めないし、家事はたまるいっぽうだし、立ち止まって一息入れるってこともあんまりできていない。

そういえば、もう夏からずっと休んでいない。
週末も日曜も、なんやかんや家族や家や自分の用事がある。時間に追われる。

体の軸から疲れたな...と、とても思う。


ここ数年、手の挙動が不振なんだけれど、これはなんでだろう?

物をよく落とすのは5年くらい前から。

最近ひどくなってきている気がしてる。


レジでサイフから小銭を出すのに苦労する。というか、サイフの小銭のファスナーを開ける小さなツマミをうまくつかめない。細かいモノを「つまむ」という作業がどうもしんどい。
レジは後ろに待っている人がいるから、ものすごく焦る..。

今日は仕事で「参鶏湯」を作ったのだけれど、圧力鍋でゆでて骨から外した鶏肉を小さく裂いてちぎるのに難儀した。

でも、昨日、子どもの洋服にボタンを付けることは出来たから、単なる甘えの大げさ花子だろうか???
自分でもよくわからない..。

私には昔からそう言う所があって、自分の症状が訴える程なのかどうか解らない。
極端に痛いのが嫌いな子どもだったから、小さい頃からいつもどこかしら痛いと訴えていたのだろうと思う。だから、周りの大人も信用しなくなった。じぶんでも自分が信用できない。

いまだに、無理していい限界とそうじゃないところの境界がわからない。

中学の頃、足の小指の骨が折れていても、きっと骨折ならもっと痛い筈、と思い我慢して一週間以上自転車で通学し(片道30分)、体育もこなしていたことがある。
社会人になって、無理して風邪をこじらせて肺炎で死にかけた。早朝に呼吸困難でチアノーゼで唇が真っ黒になった。42度(!)の発熱。救急病院に駆け込み、そのまま2週間以上入院し、その後2週間自宅療養、一月半も会社を休んだことがある。
去年は、なんかしんどいな..と思いつつ、無理して準備をこなしてでかけた海外旅行、シベリア上空機内で倒れて失神してしまった。



これらは、結果的に限界点を超えた例なんだろうけれど、過ぎてみなけりゃ解らない、ってのがむずかしいのよね。


まあ、なんかとにかくしんどいわ、って話でした。
そろそろ更年期とかいうやつでしょうか...。


皆様ご自愛くださいませ。






よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村