優しさか、甘やかしか。

先週の土曜日が授業参観だったから、昨日は月曜日だけど、子どもたちはお休みでした。
なんとなくダラダラと過ごした一日の最後。

夕食のタラコスパゲティを、さあ食べましょ☆のタイミングで娘(小4)が言う。

「ママ、明日書き初め用の長い半紙を持って行くんだけど、ない?」


は???
私ゃ書道家でも書道愛好家でもないし、というか、むしろ書道は大の苦手分野だから、そんなもの我が家に転がってる筈がないっ!!(激怒)
まして書き初め用?!


このとき午後7時30分。
なーーーんーーでーーーーーー!いち日暇にしてたくせに、今になって言うかなっっ!!!!

まずは深呼吸。怒鳴らず冷静に、タラコスパを食する母梅蔵。
もぐもぐしながら考える...。

「近所のダイソーなら8時までやってるから、10分あれば行ける!」



で、7時55分。@ダイソーの梅蔵母。


なんと...書き初め用半紙、売切れの現実に呆然。まじかよ。。。ORZ
大急ぎでお隣のスーパーにも行ってみるが、取り扱いなし。


.....。
どないしよ。


残るはちょっと離れた大型スーパー。
確か最近9時まで営業になった筈だけど、自転車に乗り換えて往復30分はかかるんです。




ここで突き放すのが教育か。
それとも、それは冷たいのか????

夫は突き放す派で、私はいつもいろいろ言われてしまう。
「本人が悪いんだから、学校で叱られればいい」
彼ならきっと、徒歩5分のダイソーにも行かないに違いないです。




私は、半紙がなければ書道の時間はなにもせずに過ごす事になる筈。それは、教育の機会を失うわけで、もったいないことだ、と思うのです。

結局、寒い中自転車キコキコして、大型スーパーまで行きました。
半紙はちゃんとゲットしました。

ただやっぱり、なんだか腑に落ちないんですね。
親は子どものパシリじゃないんだから、やっぱり突き放した方が良かったのかなあ...って。
これは甘やかしなんでしょうか???


育児をしていると、こんなシーンで迷う事が多いです。

傘を忘れて行った子どもに、午後からの雨で傘を届けるか?
工作の材料をごっそり忘れて行ったのを届けるか?
宿題が終わらなくて遊んでいる子どもに、叱ってでもやらせるのか?




そんなとき、内心、母梅蔵はこうも思うわけです。

傘を忘れて行った子どもに、午後からの雨で傘を届けるか?
→(だって、風邪引いたら大変。医者連れてくの私だし...)

工作の材料をごっそり忘れて行ったのを届けるか?
→(だって、ラップの芯だの、お菓子の空箱だの、めんどくさいのにとっておいたの、私だし..)


宿題が終わらなくて遊んでいる子どもに、叱ってでもやらせるのか?
→ (保護者会で先生にちくりと言われちゃうの、私だし...)


と。
結局、自分本位な気持ちもあるあたりが、自分にもすっきり腑に落ちない感じを持っているのですね。
なんだ、結局自分のためじゃん、って。






こんな風に、子育てで迷い続ける事が時々とってもしんどくなります。







よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村