魚焼グリルはミニオーブン 鶏の味噌マヨ焼

魚焼きグリルって。
結構使えるすごいヤツです。

特に、表面に焦げ目をつける料理にはばっちり!

我が家にはトースターがありません。
食パンも魚焼グリルで焼くからです〜。

月曜に保健室に呼び出し、午後娘を小児科に連れて行くことになったのですが...。
この日、夕飯の食材としてスタンバイしていたのは、鶏の胸肉でした。
午後イチで衣付けをして、チキンカツになる予定でした。

が。
お迎え、嘔吐物処理、小児科にと奔走した後に、衣つけて、そのうえ揚げるなんて!!
気力的に、絶対無理です〜〜><
かといって、実は結構ギリ、だった鶏肉。
翌日のおかずの材料に回す勇気もなく。

簡単時短メニューに急遽変更しました。

鶏の味噌マヨ焼です♪

チーズだけど、ご飯にも合うんですよー。

鶏ムネ肉は程よく(つまり適当ってことです笑)そぎ切りに。
タレ(下記)に付け込む(30分から、一晩でもオッケー)。
魚焼グリルにアルミホイルを敷き、焼く。
大まかに火が通ったらチーズを乗せて焼く。焼き色がついたら出来上がり。

<タレ> 漬け込む容器の中で混ぜておく。ムネ2枚分くらい(適当)
マヨネーズ  大さじ2くらい
味噌  大さじ2くらい
醤油  小さじ2くらい
みりん 大さじ2くらい



魚焼グリルは火力が強いので、肉は慎重に..先に焦げ目が強くなりすぎないよう、まずは肉に火を通します。火力は中火から弱火くらい。


肉に8割がた火が通ったら、チーズを乗せてもう一度焼きます。



上火を強火にして一気に焦げ目をつけます。あっという間ですよ!


上に、ガスコンロが2口開いていますから、上で付け合わせのしめじを焼けます〜。同時進行です。
もう一つの火口で、味噌汁がつくれます。






よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村