お弁当日記 5/17

どうも、当日にお弁当日記を書く事ができない私。
コツコツ毎日は、昔から苦手です..今更木曜日のお弁当を公開です。


<鶏味噌マヨ焼弁当>

ごはん 梅干 黒ごま
鶏味噌マヨ焼き
アスパラおかか和え
人参とちくわのカレー煮
卵焼き
なす味噌炒め
イエローキウイ

アスパラガスが美味しい季節になりましたねーー。大好きです。
生協で頼んだアスパラが思いのほか立派で、固いかもーーと心配したのですが。
さすが旬!柔らかくて美味しかったです。
根元の所も、皮を剥いてお味噌汁の具にしました。


鶏味噌マヨ焼きは新作です。お弁当に良いおかずに出来上がりました。

タレは、みりん、味噌、マヨネーズ。そこにそぎ切りにした鶏胸肉を30分くらいつけ込んで(前の晩からつけてもok)、ピザ用チーズをちょっとのせて、魚焼きグリルで焼きます。

ところで、魚焼きグリル。意外といろんな料理に使えます。

我が家は、魚だけでなく、こういったおかずやグラタン、パンもここで焼きます。ほとんど、ミニオーブンとしての機能を果たしてくれているのがこの場所。魚だけじゃもったいないですよーー。

多分、我が家の調理器具のうち、最高温を最短時間で実現する調理器具です。
ただし、焦げやすい傾向はありますけれども。


夫弁当(上)と梅蔵弁当(下)。こんな感じで2つ作っています。
ん?私の弁当の方が大きく見える?!(笑)







↓いつも読んでくださってありがとうございます♪
ポチっとすると、このブログの応援ポイントがつく仕組みです。
よろしければお願いします。励みになります☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村