お水は大切だ..

昨日、まったりと土曜の午後をまどろんでいた私たち。

「ぴんぽんぱんぽ〜ん♪こちらは防災○○(市の名前)です」

あれ。なんでこんな時間に市役所の広報の放送??
一瞬、東日本大震災の後の記憶がよみがえりました。

「午後から断水の可能性があります。飲用水の汲み置きをお願いします〜」

は?

何が起こっているのでしょう??

この放送まで、全くニュースを知らなかった私たちです。
水道水からホルムアルデヒド検出?そんな事になってたんですか??

そう言えば、朝、鬼盛りのペットボトルの箱を運んでいる人がいたっけな。。そう言う事か、と気がつきました。
大人2人の生活なら、まあ、何とかなるかな、と思えるのですが。。
子供が居ると、どうしても先取りの守りに入ってしまいます。我が家も、夫にお水を買いに走らせました。

騒動から一日経った今、結果としては私の住む地域は断水もせず、ちゃんと水道から水が出ています。

水が在庫として山盛りです。。。
まあ、夏に向かうし、コレはコレでよいとしましょうか。

それにしても、普段当たり前に使っている水ですけれど、当たり前じゃないんですよね。
改めてそう思います。
断水の騒ぎがある事も、これは、日本の水がきちんと管理されているからですもの。すばらしい事ですね。






ところで、夫の一言。
ホルムアルデヒド??それって、梅蔵ちゃんがいつもお酒飲んだ後に体内で作ってるやつでしょ?そんなに気にするもの?」



ぶっぶーーーーーー!! 不正解です!




それは、アセトアルデヒド ですから!


しかも、「いつも」って。
失礼よね!ぷんぷん。







↓いつも読んでくださってありがとうございます♪
ポチっとすると、このブログの応援ポイントがつく仕組みです。
よろしければお願いします。励みになります☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村