鶏卵素麺

以前、発言小町での話題。
「一番甘いお菓子はなんですか?」

多くの人が「鶏卵素麺では??」とこたえていました。

それ以来、ずっと気になっていた鶏卵素麺。でも、関東では老舗「松屋」の鶏卵素麺は買えないみたい...

ところが、先日、九州から友人がやってくると言うではないですか!チャンス到来です!!
図々しくも、頼んで買ってきてもらいした。

これが鶏卵素麺。
そうめんと同じフォルムですが、ゆでずに、このまま切っていただきます

ちなみに原材料は。

鶏卵、砂糖。


以上。。。。


ひじょーーーーにシンプルです。

友人曰く「栄養学のレポートが1本書けそうなくらいのお菓子だけれど?」と。
確かにそうかも(笑)。

好きな長さに切って食べます。


想像ではパリパリした食感なのかと思っていましたが、しっとりとしたものでした。
極細の錦糸卵を水飴につけ込んだようなお味でした〜。確かに甘い!

このお菓子。
ポルトガルから伝わった南蛮菓子だそうです。だから九州のお菓子なんですね。
甘みの中で卵の風味がふんわりとします。濃い抹茶や緑茶があると、とても美味しくいただけます。
伝来当初は、とっても贅沢なお菓子だったんだろうなあ〜〜と、古に思いを馳せる梅蔵です。


ちなみに...
我が家の子供たち。鶏卵素麺にめちゃ惚れしました。すんごい好きらしいです。
今度作ってみようかしら...。










↓励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村