お弁当日記 5/16

解凍した豚肉団子のメニューが続くお弁当です。

<ポークチャップ弁当>


ごはん うめぼし 黒ごま
ポークチャップ
茄子味噌炒め
春菊磯和え
人参煮
卵焼き
イエローキウイ



私の持って行ったほうのお弁当をアップしました。
やはり、わっぱの弁当箱は見栄がよく詰められます。

お弁当ランキングのみなさんの写真を参考に、仕切りにしそを使ってみたのですが、どうでしょうか。。
確かに美しく詰められる。詰められるんだけれども、ちょっと衛生面が気になってしまうのは職業病か?(苦笑)
こっそり底では、おかずをお弁当用カップで間仕切りしてあります。


ポークチャップは、冷凍してある肉団子を解凍している間に、フライパンに少しの湯をわかし、玉ねぎ、ピーマン、しめじをいれて蓋をして火をとおしておきます。そこにチンした肉を加えて、ソースとケチャップで味付け、煮詰めておしまいです。簡単〜。

人参は前の晩のおかずで、ひろうすと一緒に煮たもの。人参部分だけ取り出して、煮汁を飛ばすように煮詰めました。ひろうすの味がしみてとても美味しいです。時々煮物のとき、こうやって一つの素材だけお弁当用に多めに煮ます。おかずの中で一緒に下茹でしているかんじ?かな。




↓励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村


↓こっちのランキングにも参加してみましたが...今だけかも。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ