お弁当日記 6/6

<牛蒡肉絲弁当>

麦ご飯 黒ごま 梅干
牛蒡肉絲
出し巻きたまご
蒟蒻コチュジャン
人参おかか和え
イエローキウイ

そろそろヤバいぞ、な豚細切れ肉を、とうとうフィニッシュよ!の苦肉のおかず(笑)。
青椒肉絲の青椒(ピーマン)を牛蒡のスライスに変更。
あ、本当は肉も牛だけど、まあ、それは誤差ということで...
彩りに、旬のアスパラを加えて。

「絲」は本当は細切り、なんだけど、なんだか豚が団子っぽくなっちゃったな。

肉は細切りにした後に醤油みりんで下味をつけておく。
牛蒡は薄細切りにして先に炒めておく。
アスパラはゆでて細切りにしておく。

肉に片栗粉をまぶして、炒める。
牛蒡を加えてタレを絡めて煮詰める。
最後にアスパラを加えて軽く馴染ませる。

<タレ> あわせておく
オイスターソース
醤油
みりん
チューブニンニク 




↓料理ブログにも参加してみました。
よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村