瓶プリン

最近のマイブーム。
それは空き瓶で作るプリン♪

耐熱ガラスではないから、注意が必要ですが...。
なんていうか、ちょうど良い使い勝手です。
蓋をきゅっと締めると、冷蔵庫の中の納まりがよくて、安心感があります。

カラメル作りが嫌いなわたしは、そこはちょっとサボって、カラメルタブレットを使ってます。

<材料 ジャム瓶6コ分>
卵 3個
牛乳 500ml
砂糖 大さじ3
カラメルタブレット 適量
バニラビーンズ 適量

卵、牛乳、砂糖を混ぜて、しごき取ったバニラビーンズを混ぜて、網で濾す。
瓶の底にあらかじめカラメルタブレットを各3個ずついれておく。
そこに卵液を流し込んで、蒸し器でゆっくり蒸す。

簡単ですね〜〜。安いですね〜〜。ふふっふ。
それでいて、結構本格派なお味ですよ〜☆プリン最高っ!


↓今日から料理ブログにも参加してみました。
よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村