虎豆

ここ数年、「豆」にちゃんと向き合わないといかんなー、と思ってます。

豆=甘く煮る

じゃなく。
もっと、豆の滋味を味わうようなお料理。

豆料理がしんどいのは、思い立ったらすぐ作れる訳じゃない事です。
特に、衝動的料理人の、私のような人間には、一晩水につけて、という行程が非常にハードルがたかい!

だから、豆を料理すると決めた日は、一袋全部水煮にして、小分けにして冷凍しておきます。
そうすれば、必要な時にそこから甘くも辛くも展開できます☆

今日煮たのは「虎豆」。
柄の美しい豆です。

一晩浸水。
たっぷりの水で沸騰させたら、一度茹でこぼす。
再び水をたっぷり加えて、豆が柔らかくなるまで煮る。
超弱火でコトコトです。
もしくは、湧かしては火をとめる、を繰り返すのもアリです〜(真夏以外)。

豆が柔らかくなったら半分は煮汁ごと冷凍庫へ。
半分は砂糖を加えて甘く煮ました。

この状態で小分け冷凍ですね☆
お弁当のお供にしまーす。





よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村