お弁当日記 6/4

<茄子肉巻き弁当>

写真見てたら、upしてないお弁当がちらほら。
自分で作ったレシピを忘れそうなので、さかのぼって書き留めておきます。

麦ご飯 黒ごま 梅干
茄子豚肉巻き煮
蒟蒻とちくわの煮物
アスパラマスタード和え
出し巻きたまご
イエローキウイ

豚コマ肉。大好きだけど弁当にはちょっと苦手意識。
炒めるか巻くか丸めるか。うーん、悩む。

冷蔵庫に不良在庫と化しつつあった茄子との、落ちこぼれコラボです。

茄子は縦に切る(4〜6等分かな)。
少し塩をして、レンジでチンしておきます(固め。やりすぎると肉をまけなくなっちゃう〜)。
細切れ肉を茄子巻いて、きゅっとニギニギしておく。(ここまで前夜に下ごしらえ)
片栗粉をまぶしてごま油で焼く。火が通ったら、タレを絡めて汁気を飛ばして出来上がり。

<タレ>あわせておく
醤油 小2
砂糖 小1/2
みりん 小2
酢 小1
コチュジャン 適量(辛さのお好みで調整)
チューブにんにく ほんの少し
水 大1くらい


なかなかお弁当には良いです。
というか、私、コチュジャン、好きなんです〜〜。
お弁当には使い勝手がいい調味料だなあ、って。




↓料理ブログにも参加してみました。
よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村