猫と壁を堪能した日♪

今日は、子供たちを早朝からドッジボールの試合に送り出し、夫婦で都内へ。
目的地はこちら☆

the日本橋〜〜〜☆

をを〜 東海道はじめのいっぽだぁ〜っ!


今、日本橋三越でこんなん開催されているんです。
岩合光昭写真展「ねこ歩き」

今日は岩合さんご本人が登場してのトークあり、でした。

岩合さんご登場っ!
わわわっ、ご本人だあ〜(当たり前。)

撮影のご苦労や、昔買っていた猫ちゃんのお話など。
とってもおやさしそうな語り口で、猫ちゃんが安心して写真を撮らせてあげるのもなんか納得なお方でした。


かわいいニャンコたちの写真に癒された後は。
日本橋三越本店ですことよ!奥様!!
やっぱ、お店見て回らなくちゃ、ですわ♪


と、本館一階へ。

カルティエやフェラガモやエルメスにワクワクと....




するような梅蔵ではございません。

バッグや宝石には目もくれず。


向かった先は、吹き抜けの中央階段。
そこは、めくるめくワンダーランド。。。。




なんと、都会のど真ん中に。
化石です!!!


たぶんこれが、その筋では一番有名なアンモナイト

丁寧な説明がついています。


地下に向かう階段にも。65センチもある巨大アンモナイトの化石。


ほかにも、よーっく目を凝らすと、大理石の壁にはうじゃうじゃと化石があるんですよ。


これはベレムナイト、と言う化石だそうです。


こんな階段につかわれてる大理石にも...

今日見つけた中で一番美しいアンモナイト

きれいでしょ?

手すりの裏にある消火器置き場の壁も、良ーく見るとなんとなくアンモナイト



東京って実は、結構な化石の宝庫です。
営団地下鉄の古い駅のホームの柱なんかにも、時々います。
老舗の百貨店や古いビルにも多いんですよ♪

ハマりそうですっ!





↓料理ブログにも参加してみました。
よかったらポッチっとお願いします☆励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村