蒸しパン

私、蒸しパン嫌いだったんです..。
むかし、母が作ってくれた蒸しパンが。


なんか、独特の匂い。
どっしり重いその食感。
生地の甘さについて行けてないサツマイモ、しかも時々ちょっと固い。


今までそのトラウマでチャレンジした事がなかった蒸しパンです。


今日、午後15分の筈の昼寝が無限大に延長され、息子帰宅のピンポンで目が覚める、というへまをした私。

息子、容赦なく叫ぶ。
「ママ、おなかすいたーーーーーーーーー!」


家にある材料で、15分以内に作れるおやつネタは既につきました。。
で、しぶしぶ、蒸しパンにチャレンジしてみる事にしました。

作ってみたら!
なんか、すごく美味しい!!!!

材料はこちら。

小麦粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖40g
牛乳120cc

基本は上記。

これをまぜまぜした時に気がつきました。

夫弁当余りの金時豆の甘煮が余ってるわー。

でいれてみました。

大成功♪


思うに...母の蒸しパン。

多分、重曹だったんじゃないかなって。で、膨らむか心配で多くいれすぎたのかも。→嫌いな匂い
そんで、混ぜすぎて膨らまなかったのかも。→ういろうのような食感
さらに、蒸すからいいかなって、サツマイモ、生だったんじゃないかな..→固い、甘くない。


母なき今となっては、聞いてみるべくもありませんが〜


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村