チーズ三昧

先週、夫はスイス出張でした。
よく行く出張先で、リクエストするお土産はいつもきまっています。


ラクレットを始めとする硬質チーズを、出来る限りたくさん買うて参れ!」
「そしてそれは、地元住民が行くようなスーパーで買うのだ!間違えても空港のお土産品コーナーでなど買わないように!」

嫁のMISSIONには逆らえない夫。
今回も山盛りのチーズを手に無事帰国しました。


ラクレット、ペコリーノロマーノ、パルメジャーノレッジャーノの3種にチョコレートのオマケです。


ラクレットは、ハイジが暖炉の火で溶かしてパンに塗って食べていた、あのチーズですよ〜〜♪
さいころ、食べたくありませんでした?(笑)

ペコリーノロマーノは羊のお乳から作るチーズです。羊なので少し独特の香り。とても塩辛いんだけれど、塩の変わりにサラダやパスタに加えて食べると美味しい。



パルメジャーノレジャーノは有名ですよね。本場のはシャリシャリした食感。粉にして良し、薄切りにして良し☆赤ワインが進みますねえ〜〜むふふ。

そして。

さすが酪農国スイス。とてもお安いんですよ。

ちなみにラクレット
通販で直段を調べてみたら、800グラム弱のラクレットですから、日本で買うと6000円くらいするみたい...。

直段をみると、9.4スイスフラン。1スイスフラン85円として、この固まりが800円そこそこ、と言う事になります〜〜。安い〜〜!!

ペコリーノロマーノも、パルメジャーノレジャーノも、500円くらいです。


この直段は、地元の人も行くスーパーだから、というのもあるんでしょうねーー。

ラクレットは、今度の週末に食べる予定です。
我が家では、ラクレットをホットプレートを使って溶かし、パンやじゃがいもにかけて食べます。
もちろん、ワインと一緒に、です☆

んふふ。たのしみ☆






↓いつも読んでくださってありがとうございます♪
ポチっとすると、このブログの応援ポイントがつく仕組みです。
よろしければお願いします。励みになります☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村